Peepechanのブログやら

誰かの為になればと(*´꒳`*)

オランダの大学に留学

約2年前のコロナ禍だった頃、どうしてもオランダに留学したくてしました。

 

私自身日本では高校卒業して、運良く変な会社で働いたり派遣で大手の企業で働いたりしてたのですが、やはり学歴欲しいと思ったのと、イギリスでの語学留学、フランスでのギリギリ年齢でのワーホリと海外生活が日本の生活と比べ楽しいのと生きやすいと感じたから、オランダ留学をフランスワーホリ終了後に決めて、お金貯めながらIELTSの勉強したりとして何とか目標金額貯めて、学校を申し込んだわけです。

 

 

一番勉強したいと思ったのが、大学出てから音楽イベントとかを携わる会社で働けたらと思ったので、イベントマネージメントの学部がある大学を探しました。

 

そして、何故オランダに決めたかと言うと、英語だけで良いからです。(2021年当時)

 

IELTSのスコアが6.0あれば応募できると言うのと、学費がイギリスよりも安かったから。

 

フランスに友達がいるし、働いてたしフランスでーっと思ったら、第一条件がフランス語と言うこと。

それで、諦めました。

 

で、イベントマネージメントコースのある大学にメールやらを送って、一番感じのよかった、アッペ●ー●にある大学に決めました。

他の大学は4年だったのに、その大学は3年で卒業できると書いてたのも結構決めてだった。

あとは最初の4ヶ月は寮あるよーって言うポイントもでかかった。

 

だが、これが大きな間違えだったのです。

 

そして、いくら頑張ってもIELTSのスコアが5.5止まりだった私に、うちにはファンデーションコースってのがあるから、そこに半年通えば自動的に学部に入れるからって言うのも当時は何の疑いもなくラッキーって思って、そこにしました。

 

つづく。