Peepechanのブログやら

誰かの為になればと(*´꒳`*)

オランダでの粗大ごみ

私が購入した家具達は旅立ち先が決まったのですが、前の住人がありがたく何も言わずに残してくださった、テーブルと棚は売れ残ってしまい、どうしていいのかと・・・。

 

大家さんに、前の住人のと強調したものの、やっぱり私も使ってたわけだし。。。

だから責任があるので、そろそろ捨てに行こうと思ってるんで予約とかって要るんですか?って聞いたら、ココで予約なしで捨てれるからっと。

 

いやー私こっちの免許持ってないし車ないでって・・・。

 

だからバン一台と運転手手配しなきゃと思って、例のmarktplaatsへ。

 

このサイトのすごいとこが、ほぼ何でもあるって言う。

例えばデート相手とかもこのサイトで見つけられるっぽい。

 

で、引っ越し業者的なものを探したら、25ユーロって書いてるけど、分単位とかの値段ぽく、100ユーロほどかかる感じ。

 

なんか腑に落ちなく、とりあえず旦那に相談したら、近くのスーパーでカート拝借して自分らで持って行こうと。

最悪それしかないかって思い、でもみんながみんな車持ってるわけじゃないし。。。って考えると、収集してくれないかなって思って、バイト先の人に聞けば収集サービスあるよって。

で、その業者のサイトに行けば市民だったらゴミ捨てる為のカードがあるから、そのカード番号を入力とか書いてて(;´∀`)

で、大家さんに聞けば住民登録してたら誰でも持ってるやろー的な。

 

だが、私は持ってない。

 

それで、その業者にカードないが収集してくれるかって聞いたら、1住所に1つカード配ってるよ。って。

 

だから、大家さんに私じゃなく、この家の誰かが持ってるはずって言ったら、私が正しいって。それで、探してもらって番号入手して、収集予約完了。

 

1回につき35ユーロって書いてたけど、とくに払えとも言われず。

読めば1年で600kgまでは無料とか。でも、粗大ゴミだけで600kgなのか、一般ゴミとかも含めての600kgなのかわからないけど、まあ何とかなったかも。。。

ただ1立米にしなきゃだから、解体作業を前日までにせねば(;´∀`)

 

そして、最悪引き取ってくれなかったら、バイト先のレストランで捨てさせてくれるとシェフが言ってくれたので、とりあえず何とかなりそう。

バイト先まで持っていくってなったら、スーパーでカート拝借だわ。

 

そして、万が一ゴミ捨て場に持っていくってなっても、結局はそのゴミ捨てカードないと何も対応してくれないみたい(;´∀`)

なんか複雑だわ。日本みたいにコンビニで粗大ゴミのステッカー買って、予約してーって楽だったのになって思った(ノω<;)